歩いてきた、ところ。

JDになります

大学生

大学生になって早いもので半年経ちました。

2.3月は授業がないので実質半分以上終わったことになってまして1年生もあと3ヶ月程度といったところですかね。

 

体感としてはあっという間だったというのが率直な感想です。

そして何も学んでいないな、なにも変わっていないなというのも感想です。

大学に行って何が学べるのかと言うのは授業ではなく個人の頑張り次第です。

自主的に頑張れるやつは伸びるし頑張らないやつは何も増えない。

幸いなことに過去最高のレベルで友達はできました。

だから毎日楽しいですし全くもって不満はない大学生活が送れているかと思います。

まあ大学生なんてそんなものでしょうといったところ。

将来の夢が明確にあってそれに向かって頑張っている大学生とか一握りじゃないの??(偏見)

みんな大してやる気も目標もなく生きているのだと思います。

ただ毎日が楽しければいい、目先のことだけ考えている今は正直幸せです。

将来のことなんてどうでもいいしどうにかなる。

 

転職が盛んになって1つの企業に一生勤める人が減っている今、有能な人材は良い企業に入っていくし選ばれなかった企業は人手不足に襲われる。

だからこそ働き口なんて山ほどあるしノマドが流行って尚更働き方は自由化している。

やろうと思えば昔からあるソープや風俗、キャバクラだけじゃなく、メンエスやリフレみたいな仕事だってあるしなんなら個人事業主として「パパ活」っていう手だってある現代、どうにか生きて行けてしまうんだろうなって印象があります。

 

現に今の私は週3-5日時給1200円のアルバイトをして生きています。

親からの仕送りは一切手を付けずに貯めて学費に当てています。

つまり生きていけちゃうんだよね。

自炊は0。家賃5万。それでもアルバイトだけで生きていけちゃう優しい世の中なんだよ、しかも東京で。

もちろん貯金なんてできないし(自炊をするようになってやりくり上手になったら別なんだろうけど)働けなくなったときの保証もボーナスも退職金もないけれど「今を生きる」ってことだけは容易いんだよね。

自分の着たい服に妥協はしたくないからしまむらとかGUとかでは買わないし(いいなと思うものがあればそれは別だしこれは言いすぎかもしれない)食べたいものは食べるし友達と遊ぶことだってちゃんとする。

ちょっとキャパオーバーかなって思うことはあるし実際休みの日は12時間以上寝ているのだけれど。

 

とりあえず今の生活にゆとりがほしいお金がほしいみたいなわがままはあるけど、働きたくないとも思うし家で稼げるようになったらどれだけいいだろうとか考えたりする。

ブロガーとして稼いでる人とか最近インスタによくある実体験を漫画にしたらいろいろなPRに抜擢されるみたいな人とか周りにはすごい人がたくさんいる中で「あーわたしなんにもできないな」って言い続けて3年位経った。未だに何も行動してないしなんなら一生行動しないと思う。人生棒に振るってでもなにかを成し遂げようとしたりなにかのために一生懸命勉強してみようとかいう思考が私にはないからだ。

「10万円用意しろ。稼がせてやる。」

とか言われても私は

「いや10万貯めるとか無理だし。」

と、その先1000万円を得るチャンスがあったかもしれないのに現状に甘んじて諦める。

「〇〇勉強してご覧」

とか言われてもどうせ3日で飽きてしまうしその時間を捻出することがめんどくさくなってしまう。

どう転じてもなにもしようとしない人間なのだ。

 

これほどまでに飽き性で辛抱強くなくて面倒くさがりな私にできる仕事なんてあるのだろうか。ましてや自分が何かを興すことはできるのだろうか。

 

意外と大学4年間なんてあっという間なのかもしれない。

このままなにもできない、何もしない人間のまま卒業していくのではないか、そんな不安が今日も付き纏う。