歩いてきた、ところ。

JDになります

友達

友達の定義って一体何でしょう。

いつも一緒にいるのが友達?貶せるのが友達?気を使わないのが友達?たくさん遊んでるのが友達?

わたしにはわかりません。見方によってはあったことのないマストドンの住人だって友達なのかもしれません。

 

 

一度友達が彼氏と駆け落ちを試みて逃げたことがありました。

仲の良かった子だったので彼氏の名前、年齢、持っている車の車種などを警察に明け渡しました。

警察に連絡するときってまず自分のことを話さなくてはならないんですよね。名前、住所、電話番号、学校名、当人との関係性。

 

関係性について問われた時のこと。

彼女は人と放課後や休みの日に遊ぶようなこではありませんでした。暇があれば彼氏に会いに行っていたし学校にいる間も通話をつないでいるような子。まして部活もしていたため休みは少なかったはず。

 

だからこそ警察に「でかけたり遊んだりしたことある?」と、問われたときに違和感を感じました。

「ありません。」そう答えたあとの警察の対応は「あ、こいつその程度の関係性のやつか。」という感じでした。

 

放課後に遊んだら仲のいい友達なのでしょうか。

 

普段からよく話していて「すごく気が合うな、楽しいな」と思っている子も部活動をしているためろくにでかけたことがありません。強いて3回位ご飯を食べた程度。

遊んだら友達なのかな。

 

 

そんなことを言ってしまったら何回も会っているもちバーの住人やあべるやなこたや無職は超仲良しになって、学校の友だちはほとんどが不仲ということになってしまう。誇張しすぎかもしれないけれど。

 

 

関係性を計るのって難しいな。

ってか学校の人と遊ばなすぎわろた。。。